門脇にある石巻の老舗のかまぼこ店「白謙かまぼこ店」の主力工場、門脇工場も津波の影響で
工場内も1.5メートル浸水し生産を中止、復旧作業にあたってきました。
今日第一工場のラインが再開し全面的なモニター販売を開始しました。
ラジオ石巻では、昨日から始まった「復興へ1・2・3、はつらつ・らじいしワイド」の中で
紹介しました。中継車「ラジ石号」が門脇工場にお邪魔し生放送で、白謙かまぼこ店、白出征三社長
に阿部紗織アナウンサーが(フリー)が話を聞きました。
白出社長(左)に話を聞く阿部アナウンサー(右)午後1時半
この中で、白出社長は「これまで立町工場で生産してきましたが売り切れが早く、皆さまにご迷惑を
お掛けしました。皆様のお陰で門脇工場が再開、今日から全面的にモニター販売出来るようになりま
した。こんなに早くモニター販売出来るとは思っていませんでした。通販、インターネット販売、お
中元もスタートしました。どうぞご利用ください」と
さらに「今日から第二工場の整備に入り10月までフル生産に入れる予定です」と話しています。
昨日からスタートした「復興へ1・2・3!はつらつ・らじいしワイド」にふさわしい話題でした。
放送局長 沖津省己
小さな町工場だって頑張って再生に努力しております。
実際に、テレビ局では取材がなされ、様々な企業の放送もされているのに、何故ラジオ石巻は白謙だけが特別扱いなのですか?
むすぶ、つなぐ、地域の輪とは名ばかりの、独占企業CM状態にヘドが出そうです。
最近の放送でも、リクエストしてもリクエスト曲が流れない、全くリスナーを馬鹿にしているとしか思えません。
と、身体の不自由な知人に代わり意見させて頂きました。
吉野町のお寺の住職が白謙の笹かまぼこをくださいました。
懐かしく、また、忘れられない味が残ってくれていたことを嬉しく思っていました。
先週の土曜日、見事な秋晴れの石巻へ顔を出しました。
帰りに大王と、白謙に寄ってきましたが、
その白謙本店で、偶然なる再開も果たしました。
おいしいものには人が寄る。
石巻にまたいっぱい人が集まって来ますように。
心より祈ってます。